1. トップページ
  2. 健康経営コラム
  3. メタボワースト4位の県からピーアール 健康経営は人材確保の突破口 ―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.17

メタボワースト4位の県からピーアール 健康経営は人材確保の突破口 ―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.17

株式会社empheal(エンフィール)

株式会社 empheal は、『健康に、光をあてる会社』です。 健康なうちは、健康であることは当たり前と思い、大事だとはわかっていても様々な選択肢の中で、おのずと健康に対する優先順位は下がってしまいがちです。これまで、本当の意味で脚光が当たっていなかった健康に、脚光をあてるお手伝いをするのが私たちです。一人ひとりが主体的に活き活きと健康を手にすることに貢献し続けます。 ▶公式サイト

今回の取材企業

・企業名:南双サービス株式会社
・業種 :サービス業
・従業員:108名(2021年8月1日現在)
・所在地:福島県
・認定部門:中小規模ブライト500
ウェブサイト

※取材、文:株式会社empheal(エンフィール)

県で2番目に歩いた事業所に! 行政アプリを活用した取り組みが大成功

メタボ率が全国ワースト4位(17.3%)の福島県から、日本を代表する“健康的な企業”が誕生した。それが、健康経営優良法人2021ブライト500に認定された、同県広野町の南双サービス株式会社。県民の健康促進に取り組む行政のシステムをうまく活用しながら、従業員の健康への関心を高めている。

社員の100%がマイカー通勤と、まずは運動する機会を作ることが課題。そこで目をつけたのが、県が生活習慣の改善のために提供している『ふくしま健民アプリ』だった。「社員全員に登録するように呼びかけています。他の人の歩数が分かるので、競争意識も生まれたようです」。そう語る業務課長の小幡氏の思惑どおり、これが大きなモチベーションに。社員の中には、一年で東海道五十三次を制覇した猛者も誕生した。さらに2019年には、県内の事業所ごとで十日間の平均歩数を競うイベントで堂々の2位に輝いた。
今では外部からインストラクターを招いて『歩き方講習』を実施、社員を集めてウォーキングイベントを実施したり、毎朝少し負荷の高いラジオ体操第2をこなしたりと、体を動かすことがすっかり習慣になっている。

ブライト500認定企業として、よりふさわしい職場づくりを

社員全体の健康意識も高まり、二次健診受診率もこの二年で20%から65%まで向上。費用の会社負担や、健診休暇を設けるなどの施策が奏功し、自ら申請する社員も増えてきた。しかし、目標とするのは二次健診受診率100%。「ブライト500に認定されましたが、ふさわしい企業になるにはまだここからです」と小幡氏は語る。その根本には、人材確保という最大の目標があった。
2011年の原発事故の影響は大きく、近隣地域の人口が減少する中で事業継続、拡大に向けた人員の確保は大きな課題。「健康経営は、人材の確保・定着の打開策だと思っています」と、社員に元気で長く働いてもらうこと、求職者への強みになる職場づくりを目指している。

運動促進のほかにも、ケータリングを導入した健康的な食事の提供や、トレーニングジムとの法人契約も実施。従業員同士がコミュニケーションをとりやすいようにと、オフィスや休憩室のレイアウトにもこだわった。今後は続けてウォーキングイベントの実施や、禁煙に向けての取り組みを進めていく予定だ。
「ブライト500という認定を取れただけで、実際に中身がどうかと問われると足りない部分もまだある。定着させるために、レベルアップしていくことが今年の目標です」。元気な職場づくりに邁進する同社は、健康増進が急務とされる福島県の救世主となりそうだ。

  • 5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    エムスリーキャリアが提供する専属・嘱託・スポット、すべての「産業医サービス」について分かりやすく1冊にまとめたサービス紹介パンフレットです。
    お悩み別にオススメの産業医サービスがひと目でわかります。

お電話でのお問い合わせ 03-6895-1762

受付時間:土日祝を除く10:00〜19:00

紹介会社
比較表付き!

5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

エムスリーキャリアが提供する産業医紹介サービスについて分かりやすく1冊にまとめたパンフレットです。
従業員規模やお悩み別におすすめの産業医サービスがひと目でわかります。

資料請求する
  • お見積り・お問い合わせ

    サービスに関するご質問や相談等がございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • お役立ち資料

    人事労務担当者が抑えておくべき産業保健に関するノウハウや、産業医紹介サービスの概要資料を無料でご覧いただけます。

    ダウンロードはこちら
  • サービス説明会

    20分でわかる!M3Careerの産業医サービスオンライン説明会
    日時 平日2回(10:00〜/14:00〜)

    参加申し込みはこちら