1. トップページ
  2. 健康経営コラム
  3. 従業員と家族を守るために 大切なのは、当事者意識を持ってもらうこと―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.3

従業員と家族を守るために 大切なのは、当事者意識を持ってもらうこと―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.3

株式会社empheal(エンフィール)

株式会社 empheal は、『健康に、光をあてる会社』です。 健康なうちは、健康であることは当たり前と思い、大事だとはわかっていても様々な選択肢の中で、おのずと健康に対する優先順位は下がってしまいがちです。これまで、本当の意味で脚光が当たっていなかった健康に、脚光をあてるお手伝いをするのが私たちです。一人ひとりが主体的に活き活きと健康を手にすることに貢献し続けます。 ▶公式サイト

今回の取材企業

・企業名:サン・ライズ運輸倉庫株式会社
・業種 :運送
・所在地:兵庫県
・認定部門:中小規模ブライト500
ウェブサイト

※取材、文:株式会社empheal(エンフィール)

“自分ごと”として考えて欲しい

2020年に「健康経営優良法人」として認定された、サンライズ運輸倉庫株式会社。『一人ひとりが働くことに生きがいを感じ、その能力をいかんなく発揮するためには、健康が最も重要』。その理念をもとに、従業員に対して呼びかけてきたのが“当事者意識を持つこと”だった。
運送業界で大きな課題となっているのが、脳血管疾患や心疾患。同社も例外でなく、「運送業界は高齢化が進んでいるので、リスクは毎年高まっています。改善のためには、地道に訴え続けることが大切です」と、松井洋一社長主導のもとで取り組みを強化してきた。

健康診断の受診率100%を継続し、再検査率の向上とこれを図るための助成強化、保健指導の促進などを強化。とはいえ、もっとも大切な生活習慣は、そう簡単に変えられるものではない。そこで同社が行ったのが、従業員自身による経験談の共有だった。
「従業員を集めての健康指導を、年に数回行っています。ドライバー自身に、どのような病気に罹患したのか、どのような保健指導を受けたのか、どのような治療を行ったのかを可能な範囲で話してもらっています」。身近な存在の体験談は、自分ごととして考えるきっかけになる。同僚の話が聞けるということで、従業員が参加しやすい雰囲気づくりにもつながった。

健康経営は、従業員と家族を守るためのもの

「健康管理は、従業員を守るためのもの。そして、その家族を守るために非常に重要なものです」と松井社長は語る。
同社は健康経営優良法人のほかにも、運送の安全確保に関する取り組みを評価する「Gマーク」を取得。事故目標0件、健康診断の受診率向上など、具体的な数字目標を決めて新たな取り組みや、今行っているものの改善に力を入れている。

職場環境の改善や、従業員の安全を守るためには地道な積み重ねが必要。「3年前と同じことを行っていても意味がありません。みんなが当事者意識を持ってくれるよう、呼びかけいくことが大切です」と、従業員ひとりひとりの意識を変えていくことから、健康経営の基礎は作られる。

  • 5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    エムスリーキャリアが提供する専属・嘱託・スポット、すべての「産業医サービス」について分かりやすく1冊にまとめたサービス紹介パンフレットです。
    お悩み別にオススメの産業医サービスがひと目でわかります。

お電話でのお問い合わせ 03-6895-1762

受付時間:土日祝を除く10:00〜19:00

紹介会社
比較表付き!

5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

エムスリーキャリアが提供する産業医紹介サービスについて分かりやすく1冊にまとめたパンフレットです。
従業員規模やお悩み別におすすめの産業医サービスがひと目でわかります。

資料請求する
  • お見積り・お問い合わせ

    サービスに関するご質問や相談等がございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • お役立ち資料

    人事労務担当者が抑えておくべき産業保健に関するノウハウや、産業医紹介サービスの概要資料を無料でご覧いただけます。

    ダウンロードはこちら
  • サービス説明会

    20分でわかる!M3Careerの産業医サービスオンライン説明会
    日時 平日2回(10:00〜/14:00〜)

    参加申し込みはこちら