1. トップページ
  2. 健康経営コラム
  3. 物流業界の既成概念を打ち壊せ! 千葉県初のブライト500を生んだ、当たり前の土台作り―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.1

物流業界の既成概念を打ち壊せ! 千葉県初のブライト500を生んだ、当たり前の土台作り―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.1

株式会社empheal(エンフィール)

株式会社 empheal は、『健康に、光をあてる会社』です。 健康なうちは、健康であることは当たり前と思い、大事だとはわかっていても様々な選択肢の中で、おのずと健康に対する優先順位は下がってしまいがちです。これまで、本当の意味で脚光が当たっていなかった健康に、脚光をあてるお手伝いをするのが私たちです。一人ひとりが主体的に活き活きと健康を手にすることに貢献し続けます。 ▶公式サイト

今回の取材企業

・企業名:株式会社日東物流
・業種 :物流
・従業員:124名(2020年9月末現在)
・所在地:千葉県
・認定部門:中小規模ブライト500
ウェブサイト

※取材、文:株式会社empheal(エンフィール)

当たり前、だけどそれが一番難しい

「ごくごく、普通のことしかやっていないんです」と語るのは、代表取締役の菅原拓也氏。しかし、その“普通”を定着させるのに10年以上かかった。
ハードな労働環境が当たり前。そんな物流業界のイメージを覆したのが株式会社日東物流。2018年に物流会社として千葉県で初めて「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定され、4年目の今年は上位500法人のみが選ばれる“ブライト500”に選出された。

健康経営について意識が高まるきっかけとなったのは、14年前の死亡事故。健康起因の事故ではなかったものの、そこから従業員の健康の“本質”について考えるようになった。
「従業員の健康は安全運行、延いてはビジネスをうまく回すことにつながる。中身のあるものをしっかりやっていこうと考えました」。従業員の健康を守るためには何が必要かを模索する中で、健康経営優良法人はひとつのガイドラインになった。「足りない項目をチェックして、毎年アップデートしているイメージです。認定されたのは、その結果という形でした」。

一歩間違えれば文字通り命取りになる業界で、健康促進は単なる「福利厚生」にはおさまらない。“なぜそれが必要なのか”を徹底的に考え、継続してきた10年間。ブライト500の認定は、健康経営というトピックに根底から向き合った結果だった。

今後は車内全面禁煙も “夢みたいな話”を実現するために

同社の健康意識に対するフォローアップは、“当たり前”から一歩踏み込んだところに強みがある。健康診断は受診の徹底だけでなく、診断結果をもとに管理栄養士との面談を実施。MRI(脳)検査やSAS(睡眠時無呼吸症候群)検査、心電図検査も、会社の全額負担で行っている。

長時間労働が課題のドライバー業だが、2024年の「働き方改革関連法」の時間外労働の上限規制適用に先駆けて一か月の最大拘束時間293時間の遵守を徹底。さらに2021年10月からは、トラックや社用車を含めた完全禁煙化を予定している。そんな大胆な取り組みができるのも、会社として健康意識を高めるための基盤を作ってきたからだ。

「健康経営は、従業員一人ひとりの意識が高まらないとできません。会社として強制するのではなく、従業員の意識を高めるための環境作りが大切です。運送会社では夢みたいな話だと思っていましたが、徐々に形にできていると思います」。同社にとって、ブライト500への認定はひとつの通過点。運送業界の“当たり前”を塗り替えるため、従業員とともに日々新しい取り組みを考えている。

  • 5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    エムスリーキャリアが提供する専属・嘱託・スポット、すべての「産業医サービス」について分かりやすく1冊にまとめたサービス紹介パンフレットです。
    お悩み別にオススメの産業医サービスがひと目でわかります。

お電話でのお問い合わせ 03-6895-1762

受付時間:土日祝を除く10:00〜19:00

紹介会社
比較表付き!

5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

エムスリーキャリアが提供する産業医紹介サービスについて分かりやすく1冊にまとめたパンフレットです。
従業員規模やお悩み別におすすめの産業医サービスがひと目でわかります。

資料請求する
  • お見積り・お問い合わせ

    サービスに関するご質問や相談等がございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • お役立ち資料

    人事労務担当者が抑えておくべき産業保健に関するノウハウや、産業医紹介サービスの概要資料を無料でご覧いただけます。

    ダウンロードはこちら
  • サービス説明会

    20分でわかる!M3Careerの産業医サービスオンライン説明会
    日時 平日2回(10:00〜/14:00〜)

    参加申し込みはこちら