1. トップページ
  2. 健康経営コラム
  3. 強みは“自給自足”の健康プログラム 女性社長が導く元気のお手本―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.2

強みは“自給自足”の健康プログラム 女性社長が導く元気のお手本―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.2

株式会社empheal(エンフィール)

株式会社 empheal は、『健康に、光をあてる会社』です。 健康なうちは、健康であることは当たり前と思い、大事だとはわかっていても様々な選択肢の中で、おのずと健康に対する優先順位は下がってしまいがちです。これまで、本当の意味で脚光が当たっていなかった健康に、脚光をあてるお手伝いをするのが私たちです。一人ひとりが主体的に活き活きと健康を手にすることに貢献し続けます。 ▶公式サイト

今回の取材企業

・企業名:マルキン食品株式会社
・業種 :食品
・従業員:400名(グループ計)
・所在地:熊本県
・認定部門:中小規模法人
ウェブサイト

※取材、文:株式会社empheal(エンフィール)

『元気チャレンジ』でマイナス30kgの劇的ビフォー・アフター!

定期健診が近づくと、どことなく漂うピリピリ感。そんな従業員の様子を「日頃から気をつけておけばいいのに!」とカラリと笑い飛ばすのは、マルキン食品株式会社の吉良扶佐子社長だ。
『愛ある味のパートナー』という理念のもと、納豆などの健康食品をユーザーに届けている同社。「私たちが不健康だと説得力がない」と、吉良社長自身が“健康オタク”だ。社長に就任する前は20年以上をアメリカで過ごし、従業員に特化したグループ会社を立ち上げたり、クロスフィットジムを経営したりと、社長自らが積極的に様々な取り組みを行っている。

そんなパワフルな女性社長が先頭に立ち、社員に劇的な変化をもたらしたのが『元気チャレンジ』。自社の製品を使った食事メニューを希望者に提供したところ、そのうちのひとりが半年で約30kgの減量に成功。みんなの前で表彰された。
ほかにも、朝礼や集会の場でちょっとしたエクササイズを紹介したり、体重や生活習慣に改善が見られた社員を紹介したりと、一人ひとりへの意識づけに力を入れている。
「健康に関して頑張ってくれている社員も、評価したいと思っています。健康を優先する仕事のしかたをして欲しい」と、目指すのはユーザーの手本となる“健康な職場”だ。

ロールモデルがいるから心強い ママ懇談会で復帰の不安を解消

同社の大きな強みはもうひとつ。女性社員の産休・育休からの職場復帰率が高いことだ。自発性を重視する吉良社長のDNAは、4割を締める女性社員にもしっかり引き継がれている。これまで産休・育休を活用した社員が主導して、子育て座談会を実施。「一度職場を離れて戻ってくるというのは、どうしても不安があります。すでにそれを経験したスタッフと、育休中のスタッフとが集まって質問ができるようにしています」と、悩みを共有できる先輩社員は、現在休暇中の社員や、今後活用を考えている社員にとって心強い味方だ。

また、コロナ禍で在宅ワークを導入したことをきっかけに、子育て中の社員の働き方も見直している。「例えばお子さんが熱を出したら、自分の有給を使って休むかたが多いと思います。でも、それだと自分のお休みがなくなってしまいますよね」。普段から、なかなか休暇をとらない日本の企業文化をもどかしく感じていた。浸透し始めた在宅ワークを活用して、仕事と家庭のバランスを取りながら無理なく働けるよう、柔軟な働き方を提案している。
「健康でなければ、仕事も家族もプライベートも、すべてうまく行きません。私自身も健康第一ですし、会社としても意識付けを徹底していきたい」。揺らぐことのない企業理念は、ビジネスだけではなく社員の元気の源にもなっている。

  • 5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    エムスリーキャリアが提供する専属・嘱託・スポット、すべての「産業医サービス」について分かりやすく1冊にまとめたサービス紹介パンフレットです。
    お悩み別にオススメの産業医サービスがひと目でわかります。

お電話でのお問い合わせ 03-6895-1762

受付時間:土日祝を除く10:00〜19:00

紹介会社
比較表付き!

5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

エムスリーキャリアが提供する産業医紹介サービスについて分かりやすく1冊にまとめたパンフレットです。
従業員規模やお悩み別におすすめの産業医サービスがひと目でわかります。

資料請求する
  • お見積り・お問い合わせ

    サービスに関するご質問や相談等がございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • お役立ち資料

    人事労務担当者が抑えておくべき産業保健に関するノウハウや、産業医紹介サービスの概要資料を無料でご覧いただけます。

    ダウンロードはこちら
  • サービス説明会

    20分でわかる!M3Careerの産業医サービスオンライン説明会
    日時 平日2回(10:00〜/14:00〜)

    参加申し込みはこちら