1. トップページ
  2. 健康経営コラム
  3. いい物づくりは、健康づくりから始まる 未来の投資として考える健康経営―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.5

いい物づくりは、健康づくりから始まる 未来の投資として考える健康経営―「健康経営優良法人」企業の取り組みインタビューvol.5

株式会社empheal(エンフィール)

株式会社 empheal は、『健康に、光をあてる会社』です。 健康なうちは、健康であることは当たり前と思い、大事だとはわかっていても様々な選択肢の中で、おのずと健康に対する優先順位は下がってしまいがちです。これまで、本当の意味で脚光が当たっていなかった健康に、脚光をあてるお手伝いをするのが私たちです。一人ひとりが主体的に活き活きと健康を手にすることに貢献し続けます。 ▶公式サイト

今回の取材企業

・企業名:株式会社片桐紙器
・業種 :製造
・所在地:北海道
・認定部門:中小規模ブライト500
ウェブサイト

※取材、文:株式会社empheal(エンフィール)

自分の体の健康を維持できれば、生産性もあがるという意識づけ

2019年に健康経営優良法人の認定を受け、21年には上位企業だけが冠することのできるブライト500に昇格した。取引先や求職者から『従業員が健康に働ける職場』として注目を集める一方で、行政などから支援があったり、なにか優遇措置があるわけでもない。それでも健康経営に関わる取り組みを続けるのは、なぜなのだろう。

「我々は製造業なので、いい環境で仕事をすれば、それだけいい製品も生まれる。健康的な職場づくりは、コストではなく投資だと考えています」と語るのは浅井傑社長。健康経営優良法人を知ってから、これまで以上にこの部分に力を入れてきた。
もともと受診率100%だった定期健診に加えて、従業員が受けやすいようにと業務時間内で再健診やカウンセリングを実施。健診結果の優良者の表彰もすっかり習慣になり、従業員ひとりひとりの意識も高まっている。職場の至る所に空気清浄機も設置。100万円を超えるコストがかかったが、「会社が本気で取り組んでいるという証明にもなります」と、会社としての“投資”は従業員への意識づけにもつながった。

“社長兼プロジェクトリーダー”である強み 3年後も名前が残る会社であるために

認定を維持し続けるだけでなく、2年後にはブライト500を取得。同社の強みは、社長自らが先陣を切ってプロジェクトを進めているところだ。もともと健康経営への働きかけをスタートしたのも、浅井社長だった。
「3年前には健康経営優良法人として名前が載っていた会社が、今はなくなってしまったというケースも目にします。なかなか目に見えるメリットは少ないですが、健康を維持すれば、生産性も上がるとスタッフも理解してくれている。積極的に投資したい部分です」と語る。

設備面だけでなく、日々の細かな気配りや、従業員とのコミュニケーションにもコストや時間を費やしている。例えば、毎日の体調管理。チームリーダーがスタッフを気遣って業務を調整できるよう、『健康チェックカード』を使ってその日の体調を記入してもらっている。ほかにも、繁忙期に向けて社員の士気を高めるために、全社員で行う『焼き肉パーティ』は恒例行事。近所にある旭山動物園周辺のゴミ拾い活動も、社内外でのつながりを強化する大切なイベントだ。
今後はこれらに加えて、浅井社長が自らアイディアを出した『大人ハイキング』や、社内での部活動の支援も行う予定。「心も体も健康でいてもらえるよう、支援を強化していきたいです」と、次の計画を楽しそうに話す浅井社長。そんな社長の笑顔が、元気な職場づくりに取り組みやすい環境を生み出している。

  • 5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

    エムスリーキャリアが提供する専属・嘱託・スポット、すべての「産業医サービス」について分かりやすく1冊にまとめたサービス紹介パンフレットです。
    お悩み別にオススメの産業医サービスがひと目でわかります。

お電話でのお問い合わせ 03-6895-1762

受付時間:土日祝を除く10:00〜19:00

紹介会社
比較表付き!

5分でわかる!産業医サービス紹介パンフレット

エムスリーキャリアが提供する産業医紹介サービスについて分かりやすく1冊にまとめたパンフレットです。
従業員規模やお悩み別におすすめの産業医サービスがひと目でわかります。

資料請求する
  • お見積り・お問い合わせ

    サービスに関するご質問や相談等がございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ
  • お役立ち資料

    人事労務担当者が抑えておくべき産業保健に関するノウハウや、産業医紹介サービスの概要資料を無料でご覧いただけます。

    ダウンロードはこちら
  • サービス説明会

    20分でわかる!M3Careerの産業医サービスオンライン説明会
    日時 平日2回(10:00〜/14:00〜)

    参加申し込みはこちら