
適応障害は精神的な甘えではなく、特定のストレス要因によって日常生活に支障をきたす疾患であり、誰しもが発症するリスクを抱えています。
本セミナーでは、適応障害の正しい理解と早期発見・対策、そして具体的な環境調整の手法について、産業医の薮野淳也先生にご講演いただきます。
本セミナーで学べること
- 適応障害の正体
適応障害とうつ病の違い
適応障害を放置するとどうなるのか
産業保健で頻出する疾病性と事例性の違い など
- 適応障害対応事例ディスカッション
▼当日のセミナー資料をチラ見せ▼

セミナー詳細
- 開催日時:
・2026年5月12日(火) 11:00~12:00
・2026年5月12日(火) 12:00~13:00
・2026年5月12日(火) 13:00~14:00
*どの講演も同じ内容です。ご都合の良い日時にご参加ください。
*上記の日時でセミナーにご参加できない方にも、録画データをお送りします。視聴可能な期間はセミナー終了日から1週間となりますので、ご注意ください。
- 参加方法:オンラインウェビナー
- 参加費用:無料(通信料はお客様負担となります)
- 対象者:労働衛生に携わる方で、以下に当てはまる方はぜひご参加ください。
・メンタル不調(適応障害)による休職者や退職者が増えており、対応に苦慮している方
・「適応障害」と「うつ病」の違い、会社として取るべき適切な初期対応がわからない方
・よくある事例をもとに、具体的な対応策を学びたい方
- 参加特典:
終了後のアンケートへご回答いただけた方に本セミナーの講演資料をプレゼントいたします。
- 主催:エムスリーキャリア株式会社
お申し込み
参加をご希望の方は下記のフォームに必要な情報をご記入の上、申し込みの完了をお願いいたします。
申し込み完了後、当日のアクセス方法に関するメールをお送りしますので、ご確認ください。
▼見逃しても安心!アーカイブ配信付き【セミナー終了から1週間限定】▼
注意事項
- 同業他社のご参加はお断りいたします。
- 複数名のお申し込みの場合も、お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。
- 本セミナーはオンラインで開催いたします。御社内/リモートワーク先/ご自宅からぜひお気軽にご参加ください。